2008年10月10日金曜日

秋は展覧会の季節です

今日は、私の後輩である大久保Vits陽平君の個展を見に行ってきました。大久保君は、テレビのリモコンや電球などといった身近な工業製品を題材とした焼き物を制作しているコンセプチュアルな作家です。今回の作品群では、キーボードを型取った焼き物を大量に重ね合わせることで、花瓶へと変化していく様子を表現していました。

午後には、KATHYのリハーサルを見に行ってきました。
KATHYのパフォーマンスを見るのは今回が初めてでしたが、鈴の音が静かに響く中で行われるスローな動きのダンスは、儀式的かつ幻想的で、魂の揺らめきを思わせるようなものでした。リハーサル終了後にKATHYの方々とお話をしたところ、今回のパフォーマンスは私の作品である[BODY 08-1] , [BODY-08-2]や展示会場である椿原天満宮から着想を得て考案したものだそうです。

明日からの連休は、東京にいってきます。目的は私が現在出品しているもうひとつの展覧会である「TAMAVIVANⅡ 2008 -イメージの種子-」を見てくることです。 ひさしぶりの東京なので、いろいろな刺激を得て帰って来たいと思います!

2008年10月9日木曜日

作品と向き合う


今日は、午前中に金沢アートプラットホーム2008の展示会場である椿原天満宮に行って、作品の写真を自分のカメラで撮ってきました。天気が良かったので、自然光が会場内を明るくしてくれていました。設置が終わってからこうして改めて完成した作品と向き合うのは今日が初めてで、落ち着いて自分の作品を見ることができました。


話は変わりますが、先日のプレオープンの際に、KATHYというパフォーマンスユニットの方に「ぜひあの空間で踊りたい」と声をかけていただいたのですが、今週末に実現することとなりました。詳細は金沢21世紀美術館の交流課ニュースに掲載されていますが、10月11日(土)と10月12日(日)の午後12:00から1時間程度、椿原天満宮でパフォーマンスをしていただけるようです。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。



作品制作は終わったのですが

まだまだやらなければならないことがたくさんあります。

今日は、金沢アートプラットホーム2008」の案内状を送る準備をしていました。改めてこれまでお世話になった方々が本当にたくさんいるということを実感しています。すべての方に案内状を送ることはできませんが、いつも応援していただける皆様に大変感謝しています。ありがとうございます。
 
詳細はまだ未定ですが、金沢のテレビとラジオに出させていただくことになりそうです。決まり次第、こちらのブログで報告したいと思います。とても緊張しそうですが多くの方に今回の自分の作品を見に来ていただけるようにきちんと話したいと思います。

日々感謝の気持ちをもって、努力し、これからも作品制作をしていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願い致します。

2008年10月7日火曜日

青木千絵です。


はじめまして。

今日からブログを始めます。私の活動記録を載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

現在、金沢アートプラットホーム2008に出品しています。また、11月9日に放送される新日曜美術館(NHK)で紹介される予定なので、ぜひご覧ください。