2009年4月10日金曜日

原型完成!!!

ついに、この日を迎えました!!!


今日は、全体に最終的なサンドペーパーをかけました。

途中、気になる点を見つけてしまい、どうしても直さずにはいられず、

完成を目前に切断を決意しました。




接着(._.)



無事に元に戻りました◎

直してよかったです。妥協は禁物です。

これで、気になるところは無くなり、気持ち良く次の工程に行けます。

部屋の後片付けをしました。今日はこれで作業終了!!
来週は次の工程に入ります!



ちなみに今日はお弁当デビューを果たしました(*^_^*)













2009年4月9日木曜日

いよいよ仕上げ

今日から、仕上げ段階に入りました。
サンドペーパーを使って、磨き上げていきます。


掌で凸凹が無いかを念入りに確認します。
※目で見ただけでは、一見きれいな曲面に見えても、凸凹が残っています。
この発泡スチロールの段階で、凸凹をなくすかなくさないかによって、漆の鏡面になったときの見え方が変わってきます。とろけるような漆の曲面を出す作業は、既にここから始まっているのです。


凸の部分だけをやさしく削ります。

霧吹きで水をかけます。(こうすると粉が舞わず下に落ちてくれます。)


当て木を挟んだペーパーで、滑らかにしていきます。
以上の作業を作品全体にしていきます。



つま先を保護するために靴下を履かせています。

原型も仕上げに入ってきたということで、息抜きに花見に行ってきました。

現在、石川県はちょうど桜が満開です!!!
それに合わせて、兼六園が夜21:30まで無料開放されライトアップされています。
(期間は12日まで)
石川門の前で花見団子を食べてきました(^u^)

2009年4月7日火曜日

見えない仕込み

形の関係で、一方の足がどうしても浮いてしまっていました。
そこで、今日は思い切った手術をしました。


まず、足を切断し、ドリルを使って穴を開けます。
そこへ石膏を流しいれます。


切断面と平行になるように立てて、石膏が固まるのを待ちます。



切断した部分を元に戻します。

見えない仕込みですが、これだけで作品に安定感と重みが出た気がしました。
不思議です。

お昼はおにぎり


最近、ハマっている組み合わせです。
一度作業を始めると、粉まみれになってしまうためなかなか外出できません(笑)
当たり前ですが、持参するとお金の節約にもなるし、時間の節約にもなります。
ちょっとづつおかずも持っていければと思っています。
目指すはお弁当生活です。



お見せするには、ちょっと恥ずかしいのですが…
作業を終えた後、気が付いた点を書き出し、次の日の目標を決めています。

2009年4月6日月曜日

足のサンプル


気がつけば、こんなにたくさんになっていました。



いよいよ仕上げ段階に入ってきたので、
一度部屋を掃除して一息入れました。

2009年4月5日日曜日

指の爪


今日は、足の指の爪をつくりました。
一気にリアルさが増した気がして、少しだけゴールが見えてきました。
どんな作品になるのか、ワクワクしてきました。