1981年岐阜県生まれ。2005年金沢美術工芸大学工芸科卒業、日本漆工奨学賞受賞。大学で漆に出会い、漆の持つ深い艶から創造を掻き立てられ、人間の存在を重ね合わせた作品制作を始める。現在、石川を拠点に、国内外で作品を発表。金沢美術工芸大学工芸科 漆・木工コース助教。日本文化財漆協会会員。金沢美術工芸大学卒業、同大学院修士課程修了、同大学院博士後期課程修了。博士(芸術)。展覧会、URUSHI BODY Aoki Chie(INAX ギャラリー2)、ヒトのカタチ、彫刻(静岡市美術館) 、HUBEI INTERNATIONAL TRIENNALE OF LACQUER ART (湖北美術館/中国)、蜘蛛の糸 クモがつむぐ美の系譜—江戸から現代へー(豊田市美術館)、美術の中のかたちー手で見る造形 青木千絵展 漆黒の身体」(兵庫県立美術館)、Hard Bodies: Contemporary Japanese Lacquer Sculpture(ミネアポリス美術館/アメリカ)、青木千絵 孤独の身体(艸居)、水と土の芸術祭2018 (旧齋藤家別邸)。主なコレクションに、金沢美術工芸大学(石川)、湖北美術館(中国)、徳島県立近代美術館(徳島)ミネアポリス美術館(アメリカ)。
1 件のコメント:
artscapeで紹介されていたので飛んできました。
気になることがあったのでコメントさせていただきます。
その、artscapeの中にもあったのですが、青木さんの作品が漆でつくられている意味というのはなんでしょうか?
作品の形はとてもおもしろく、奇妙で魅力を感じました。だからこそ、漆である必要性に疑問をもってしまいました。
わたし自身が漆を使っているわけではないので失礼な質問かもしれませんが、お答えいただけるとうれしいです。
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