2015年7月24日金曜日

Kanavi

Kanaviとは、「金沢美術工芸大学」の学生が「目利きの視点」で金沢の新たな魅力を取材、金沢のアートや生活クラフトを紹介するデジタルマガジンです。

http://kanavi.dmc.dnp.jp

アプリをダウンロード(無料)していただくと見れるようです。

昨年の冬頃、まだ雪深い季節に、山奥の納屋まで取材に来てくださいました。
すごく綺麗な構成でまとめていただきました。
学生さんの作品に対する率直な質問に多数、ありのまま答えさせていただきました。よろしければご覧ください!

highlike


”highlike"という本に掲載されました。というものの、海外の本で”highlike"がどうゆうものなのか正直あまりわかっていません…。(詳しい方がいたら教えてください。)
ホームページは以下になります。

すごく斬新な本で、文章などはなく作家名と作品写真、QRコードが載っていて、そのQRコードを読み込むと、その作家についての詳細が知れるというシステムです。

とにかく世界中のたくさんの作家が紹介されています。







うるしのみらい


先週末の7月18日から、安曇野高橋節朗記念美術館での展覧会に参加させていただいています。
恩師である田中信行先生や各大学の漆の先生方、その教え子の方達が出品しています。
8月2日(日)に「うるしのみらい」展記念公開座談会があります。











現代の美術作家4人展


岐阜の関市立篠田桃紅美術空間での展覧会に参加しました。(7月5日に展覧会は終わりました。)
初めて地元である岐阜で作品を展示させていただく機会でした。
全員、加納高校美術科の卒業生で世代の違う4名です。
地元ということもあり、これまでお世話になった恩師や友人、家族に作品を見ていただくことができました。

また、会場である篠田桃紅美術空間に初めて行き、篠田桃紅に大変興味が湧きました。
早速、画集を買いました。