2017年9月13日水曜日

トークイベント、オープ二ングレセプション

昨日、スパイラルでの展示オープン二ングイベントが行われ、無事に展覧会がスタートしました。


今回の展覧会は、若手女性作家を中心に紹介、発信していく展覧会シリーズという一面もあります。

スパイラルは親会社が女性下着メーカーであるワコールということもあり、トークイベントの中では、女性作家であること、またその置かれた環境についても話題になりました。

女性ならではの物事に対するしなやかさや柔らかさという意見もあり、私自身もそれは感じました。

昔、作品を見た方が私の作品について「女性にしかできないかたちの柔らかさですね。」といっていただいたことがあり、とても嬉しかった記憶があります。

普段、制作している時は女性性を意識して制作している訳ではありませんが、作品のラインやボリュームに自然と現れるものがあるのかなと感じています。

また、女性ならではのライフイベント(結婚、妊娠、出産)と制作の関係についても話題にあがり、私自身も現在、母親であり育児をしながら制作活動をしています。

一番制作に拍車をかけたい20代後半から30代、40代にかけて女性はライフイベントが重なる時期ですが、私はなんとか制作活動を途切れる事なく続けたいという信念があります。

どうしてもペースを落とさなければならない時期もありますが、これからも計画的に地道に制作をしていきたいと改めて思いました。

そういう意味でも、今回スパイラル(ワコール)の企画展覧会に声をかけて頂けた事は、とても嬉しかったです。



2017年9月12日火曜日

スパイラル 搬入・展示作業

本日よりスタートします、すがたかたち ー「らしさ」とわたしの想像力ー展

昨日は搬入、設置でした。


スパイラルといえばこの螺旋スロープのある吹き抜け空間。
ここに08-2を展示します。


プロの方の段取りよい展示作業に感動。ロープを使って持ち上げます。




続いて照明。
プロの照明さんによる照明。自分では思いつかないような面白い影ができました。


本日、トークイベントとレセプションパーティーです。
今月24日までです。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り頂けましたら幸いです!よろしくお願い致します!