2008年10月18日土曜日

友の会ツアー

今日は21世紀美術館友の会のみなさんが私の作品を見に来られました。 中には漆に詳しい方もいて、漆の素材や仕上げの方法など少し専門的な部分までお話しました。また、「漆でこんなに大きな作品ができるんだね」と驚いておられました。


みなさんで記念撮影!




宮司さんお勧めスポット!!
椿原天満宮の上から12段目に立つと、ちょうど左側に石川門が見えます!



階段から見上げた空は、紅葉の葉で覆われていました。11月に入ると、素晴らしい景色になると思います。

2008年10月17日金曜日

人との出会い

今日は、お昼ごろ神社に行きました。平日のわりにはお客さんがみえました。「何でできているんですか?」という質問をよくされます。「発泡スチロールを削って、漆を塗ってあります。」とお答えすると、みなさん驚かれます。ものすごく重いものに見えるようです。重いものがふっと浮いている一瞬の違和感は、乾漆技法だからこそ実現できるのだと思います。伝統的技法を用いて、現代を生きている私の感覚・感性で作品を作る、という意識で作品を制作しています。

話がそれてしまいましたが、金沢アートプラットホーム2008に足を運ぶ人たちが、日に日に増えてきているように感じます。小さいお子さんから若者、お年寄りまで訪れていただける人は様々です。先日、たまたま神社の前を通った方が、私の作品と出会い、私のブログを見てメールを送ってきて下さいました。とても嬉しかったです。展覧会を通して、または私の作品を通して、たくさんの方々とつながっていくことを実感しています。金沢アートプラットホームの目的である「アートを通して人が出会い、新しい出来事が起きる。そして人々に対話が生まれ社会の様々な部分に架け橋ができ、街がより豊かな場所へと変わっていきます。」が実現できているように思います。

最後に、11月に漆部屋(学校)のみんなで展覧会をします。場所は、金沢市の市民芸術村です。今日は漆部屋の後輩たち10人程で会場の下見に行ってきました。もしかしたら、もう一体背の高い作品が金沢に出現するかもしれません!!











2008年10月16日木曜日

束の間ですが・・・

今日は、少し身体を休めるつもりで、いつもよりゆったり過ごしました。
毎日がとても充実している証拠ですが、このところ寝不足が続いていました。

私は、今、教授の作品の手伝いをしています。長さ2メートル近い発泡スチロールの原型に、漆で麻布を貼っていく作業です。1日2工程の作業を毎日欠かさずにしています。

教授の作品制作を手伝わせてもらえるということは、私の技術に対して信頼を持って頂いている証拠だと考えて、任された工程まではしっかりした仕事をしたいと思います。

次の作品の構想を練りつつ、今日はゆっくりして、明日からまた頑張ろうと思います!

2008年10月15日水曜日

嬉しいことばかりです。

今日は、NHK金沢の取材を受けるために、少し早めに椿原神社にいきました。 すると、ちょうどタクシーのドライバーさんが、昨日のMROラジオを聞いて展示を見に来てくれていました。私の作品に興味を持ってきていただける。それはとても嬉しいことです!!

会場には毎日、作品の監視と案内をするスタッフの方がおられるのですが、今日はその方とも少しお話をする機会がありました。

「お客さんはまず、作品のインパクトに驚かれます。そして何かを感じ取って帰られるようです。」 というコメントを頂きました。

お客さんのストレートな意見や感想がダイレクトに伝わってくるいい機会なので、私も時間がゆるす限り、神社に足を運びたいと思います。

取材は午後からあったのですが、今日のメインは椿原天満宮の宮司を務めている高井さんでした。金沢アートプラットホームの展示会場として、拝殿を提供してくださっただけでなく、今回の作品を通して、積極的に地域の方々とのコミュニケーションにも取り組んで頂いている宮司さんにスポットを当てるというものです。

高井さんは、普段、作品の傍にいられない私の代わりに、一生懸命、神社を訪れた方々に、拝殿に展示された私の作品について、わかりやすく説明してくださっています。また、高井さんは、私の作品について、非常に深く考察をされており、時には、私に質問を投げかけるなど、より私の作品を理解しようと努めてくださっています。私の作品にそれだけ関心を持って頂けることがとても嬉しいです。

今回収録した、NHK金沢「そこが気になる」では、そんな高井さんが考えるこれからの神社について、語られていくものになると思います(もちろん私も出演します)。大変素晴らしい内容になると思うので、ぜひご覧頂きたいと思います。

最後に、私と高井さんの写真を載せたいと思います。私がこのブログを書いていることを高井さんに伝えたところ、快く写真を掲載することを了承してくださいました。





2008年10月14日火曜日

金沢に帰ってきました!

羽を伸ばすつもりでしたが、相変わらずハードなスケジュールでした。ようやくブログを更新することができます。




今回の旅行では、まず、みなとみらい駅で行われている「TAMAVIVANTⅡ2008-イメージの種子-」を観てきました。展示会場は、駅の改札口のすぐ脇にあるエスカレーターの前で、駅にきた一般の人々の目につくような形式で展示が行われていました。出品数も多く、TAMAVIVANTが始まって以来(過去24回分)の出品作家の作品が展示されていました。また、とても嬉しいことに、以前、TAMAVIVANTで私が出品する際にお世話になった方にも2年ぶりに再会することができました。




 それから、近くで行われていた「横浜トリエンナーレ」に今年も行ってきました。時間の関係上、赤レンガ倉庫周辺しか観ることができませんでしたが、非常にたくさんの人が来場していることに驚きました。
 その他にも、横浜の中華街にいったり、東京で買い物をしたりと慌しかったけれど、普段できないことをたくさんしてきました。また、帰りの電車の中では、次の作品に関する様々な構想を得ることができました。まだまだ発想の段階ですが、少しずつ形にしていきたいと思います。

 今日は、午後からFM石川とMROラジオ(一部TV)の取材がありました。FM石川ラジオは以前から予定していたものでしたが、MROラジオは突然の生放送で戸惑いましたが、一生懸命話しました。既に放送が終わっているものもありますが、詳細は以下の通りです。
10月14日 15:43 MRO ラジオ 「本多町ジャーナル」
10月14日 18:16 MRO テレビ 「ニュースランナー 」
10月21日 18:10 NHK テレビ 「そこが気になる」 
明日の午後から、NHKテレビ 「そこが気になる」の取材を受けてきます。いずれも地方局の放送になりますが、機会がありましたらぜひお聞きください。