2008年10月17日金曜日

人との出会い

今日は、お昼ごろ神社に行きました。平日のわりにはお客さんがみえました。「何でできているんですか?」という質問をよくされます。「発泡スチロールを削って、漆を塗ってあります。」とお答えすると、みなさん驚かれます。ものすごく重いものに見えるようです。重いものがふっと浮いている一瞬の違和感は、乾漆技法だからこそ実現できるのだと思います。伝統的技法を用いて、現代を生きている私の感覚・感性で作品を作る、という意識で作品を制作しています。

話がそれてしまいましたが、金沢アートプラットホーム2008に足を運ぶ人たちが、日に日に増えてきているように感じます。小さいお子さんから若者、お年寄りまで訪れていただける人は様々です。先日、たまたま神社の前を通った方が、私の作品と出会い、私のブログを見てメールを送ってきて下さいました。とても嬉しかったです。展覧会を通して、または私の作品を通して、たくさんの方々とつながっていくことを実感しています。金沢アートプラットホームの目的である「アートを通して人が出会い、新しい出来事が起きる。そして人々に対話が生まれ社会の様々な部分に架け橋ができ、街がより豊かな場所へと変わっていきます。」が実現できているように思います。

最後に、11月に漆部屋(学校)のみんなで展覧会をします。場所は、金沢市の市民芸術村です。今日は漆部屋の後輩たち10人程で会場の下見に行ってきました。もしかしたら、もう一体背の高い作品が金沢に出現するかもしれません!!











0 件のコメント: