2008年10月14日火曜日

金沢に帰ってきました!

羽を伸ばすつもりでしたが、相変わらずハードなスケジュールでした。ようやくブログを更新することができます。




今回の旅行では、まず、みなとみらい駅で行われている「TAMAVIVANTⅡ2008-イメージの種子-」を観てきました。展示会場は、駅の改札口のすぐ脇にあるエスカレーターの前で、駅にきた一般の人々の目につくような形式で展示が行われていました。出品数も多く、TAMAVIVANTが始まって以来(過去24回分)の出品作家の作品が展示されていました。また、とても嬉しいことに、以前、TAMAVIVANTで私が出品する際にお世話になった方にも2年ぶりに再会することができました。




 それから、近くで行われていた「横浜トリエンナーレ」に今年も行ってきました。時間の関係上、赤レンガ倉庫周辺しか観ることができませんでしたが、非常にたくさんの人が来場していることに驚きました。
 その他にも、横浜の中華街にいったり、東京で買い物をしたりと慌しかったけれど、普段できないことをたくさんしてきました。また、帰りの電車の中では、次の作品に関する様々な構想を得ることができました。まだまだ発想の段階ですが、少しずつ形にしていきたいと思います。

 今日は、午後からFM石川とMROラジオ(一部TV)の取材がありました。FM石川ラジオは以前から予定していたものでしたが、MROラジオは突然の生放送で戸惑いましたが、一生懸命話しました。既に放送が終わっているものもありますが、詳細は以下の通りです。
10月14日 15:43 MRO ラジオ 「本多町ジャーナル」
10月14日 18:16 MRO テレビ 「ニュースランナー 」
10月21日 18:10 NHK テレビ 「そこが気になる」 
明日の午後から、NHKテレビ 「そこが気になる」の取材を受けてきます。いずれも地方局の放送になりますが、機会がありましたらぜひお聞きください。