2008年10月27日月曜日

SIGUR ROS JAPAN TOUR 2008

金沢に帰ってきました!

まずは、LIVE報告を。。


木場の「STUDIO COAST」で行われました。


とにかくかっこよかったに尽きるのですが、音楽ももちろんよかったのですが演出もまた素晴らしかったです。演奏と同時に後ろに流れる映像が、彼らの世界観を一段と広げているように思いました。

私は、シガー・ロスが持つ世界観がとても好きです。ボーカルの消えそうなくらい透き通る声や、鉄琴やオルガンなどの楽器を使って奏でる世界は、何か私の心に響いてきてイメージをもたらしてくれます。



言葉ではなかなか伝えきれないので、興味を持たれた方は、是非一度聴いてみて下さい!!


帰りに、姉と二人で月島に行き、もんじゃ焼を3人前食べてきました。本場のもんじゃ焼はとても美味しかったです。姉ともいっぱいおしゃべりをして、久しぶりに姉妹水入らずの時間を過ごしてとても楽しかったです。


次の日は、現在、国立新美術館とサントリー美術館の2館が同時開催している「巨匠ピカソ」展を観てきました。作品約230点が集まっていることもあって、たくさんの人が観に来ていました。

私は、ピカソの「青の時代」が好きなので、自身を描いた代表作「自画像」(1901年)を観ることができてよかったです。その他にも、「ラ・セレスティーナ」(1904年)、「二人の兄弟」(1906年)「カザジェマスの死」(1901年)もとても好きです。彫刻もとても興味深かったです。


私は、シガー・ロスにしても、ピカソの「青の時代」にしても、「陽」か「陰」かといわれると「陰」の世界に惹かれる傾向があると思います。何か心を揺さぶるものがあります。

0 件のコメント: