2008年10月23日木曜日

富山!!

昨日は、父と父の知り合いの方と3人で富山の井波に行ってきました。
父の知り合いというのは、現在来日中のドイツ・ミュンスターの漆美術館の館長、モニカ・コップリンさんです。
知的で、とても素敵な女性です。
富山での目的は、漆の作品を収集しているコレクターさんの所で黒田辰秋の作品を見せて頂く事でした。私は運転手として便乗させてもらいました。
目的の作品を見せて頂いた後、コレクターさんが代々経営されている銘木店の中を案内して頂きました。

銘木店に来たのは初めてでした。広い倉庫には銘木がずらりと並んでいました。


20年に一枚取れるかどうかという、大変珍しい玉目の板もありました。








屋久島の杉の一枚板です。幅が2m近くありました!






富山から金沢へ戻り、そのまま今夜、東京へ出発です。
姉の強引な誘いにより、明日、アイスランド出身のシガーロスの
ライブへ行きます!


富山で見た黒田辰秋の作品は、金沢に戻り次第、アップします。


では、行ってきます!!!

0 件のコメント: