2009年6月24日水曜日

ムンク

きのう、「つながり」について考察中と書きましたが、
今、この絵とにらめっこしています。
ムンクの木版「キッス」です。 (写真は一部)
よく見ると、2人の顔が合体してるんです!!
なんか、私の作品に通じるものがある気がして、取りあげてみることにしました。


まだ、8行しか進んでません。。。。

さっき、家の周りを軽く走りました。
爽快です☆
明日も金沢は晴れそうですv(^^)

3 件のコメント:

gizankatoh さんのコメント...

「つながり」。。。とても大切な良い言葉ですね。
自分は仏師から彫刻家になったものですから「縁」と言う言葉で考えました。時間、空間、人とのツナガリ。。。出来事も「縁」ですね。生まれてきた「縁」死にゆく「縁」。今ある「自分」が縁(ツナガリ)によって存在しているという事。自分も少し考えてみます。

ムンクの木版。初めてみました。つながっている唇が輝いているようです。

Chie Aoki さんのコメント...

gizankatohさん
コメント頂きありがとうございます。
gizankatohさんは、仏師をされていたんですか!?
私も実は、仏像にとても惹かれます。
「縁」という考え方、とても参考になりました。ありがとうございました。私も、あのムンクの絵を観て、2人だけの時間と空間が流れているように見えました。私は、「つながり」を「通い合う」とも捉え始めました。

Chie Aoki さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。