1981年岐阜県生まれ。2005年金沢美術工芸大学工芸科卒業、日本漆工奨学賞受賞。大学で漆に出会い、漆の持つ深い艶から創造を掻き立てられ、人間の存在を重ね合わせた作品制作を始める。現在、石川を拠点に、国内外で作品を発表。金沢美術工芸大学工芸科 漆・木工コース助教。日本文化財漆協会会員。金沢美術工芸大学卒業、同大学院修士課程修了、同大学院博士後期課程修了。博士(芸術)。展覧会、URUSHI BODY Aoki Chie(INAX ギャラリー2)、ヒトのカタチ、彫刻(静岡市美術館) 、HUBEI INTERNATIONAL TRIENNALE OF LACQUER ART (湖北美術館/中国)、蜘蛛の糸 クモがつむぐ美の系譜—江戸から現代へー(豊田市美術館)、美術の中のかたちー手で見る造形 青木千絵展 漆黒の身体」(兵庫県立美術館)、Hard Bodies: Contemporary Japanese Lacquer Sculpture(ミネアポリス美術館/アメリカ)、青木千絵 孤独の身体(艸居)、水と土の芸術祭2018 (旧齋藤家別邸)。主なコレクションに、金沢美術工芸大学(石川)、湖北美術館(中国)、徳島県立近代美術館(徳島)ミネアポリス美術館(アメリカ)。
3 件のコメント:
「つながり」。。。とても大切な良い言葉ですね。
自分は仏師から彫刻家になったものですから「縁」と言う言葉で考えました。時間、空間、人とのツナガリ。。。出来事も「縁」ですね。生まれてきた「縁」死にゆく「縁」。今ある「自分」が縁(ツナガリ)によって存在しているという事。自分も少し考えてみます。
ムンクの木版。初めてみました。つながっている唇が輝いているようです。
gizankatohさん
コメント頂きありがとうございます。
gizankatohさんは、仏師をされていたんですか!?
私も実は、仏像にとても惹かれます。
「縁」という考え方、とても参考になりました。ありがとうございました。私も、あのムンクの絵を観て、2人だけの時間と空間が流れているように見えました。私は、「つながり」を「通い合う」とも捉え始めました。
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